The Bridges of Orange County (オレンジ郡の橋)

アメリカ(オレンジカウンティ)で働き、暮らし、楽しむ現地採用リーマンの日常

2019年元旦の出来事

今日は(も?)息子を半ば強引に誘い、ビーチへ行くことに。

大抵息子はテレビを観たがり出掛けるのを嫌がるけど、

「じゃあパパ一人で出掛けてお菓子食べてくるけど、いいね?」

としつこく何度も問いかけると、最終的には

「行くよ!」

と行けばいいんでしょ的に応えてくれます。

 

行きしなに日系スーパーに立ち寄り、ランチ用のおにぎりと約束のお菓子を買っていざビーチへ。

ところがこの日は風がかなり強く寒さも感じるほどで、息子に

「今日は寒いからビーチ行かないで家であそぼ。」

と言われてしまったけど、行ってみて寒かったら引き返そうと何とか説得。

 

いつもビーチに行くときはNewport BeachからPacific Coast Highway (PCH)を南下しますが、今日は少し急ぎたかったので、5号から133号に入り、15分もしないうちに白人の観光客で賑わうLaguna BeachMain Beach Parkに。

目の前には太平洋、今日は風のせいで少し白波が立ってます。

そのままPCHを左折して、目的のスポットに向かいます。

 

今日は初めて行く場所で、岩の門のようなものがあるらしい。

息子はただの砂浜は怖いらしく、カニや小魚のいる岩場が好きなので、今日のスポットはきっと喜んでくれるだろうな。

程なく目的のスポット周辺に到着。ビーチへ向かう階段周辺は住宅地なので、車を停めることができず、PCH沿いのコインパーキングに停めて歩くことにしました。

 

到着したビーチは、砂浜と岩場が程よくあるいい感じのスポットです。

ふと見ると、この寒さの中海水浴をしているローカル達。

初泳ぎが元旦なんてなかなかオシャレじゃん。

 

息子と岩の門の方へ歩き、その途中に座るのにちょうど良い感じの岩があったので、そこに腰を掛けてランチをすることに。

日系スーパーで買ったおにぎりをリュックから取り出し、二人並んで頬張ります。

ご機嫌なビーチできれいな景色を眺めながら息子と食べるおにぎり、超最高ですね。

 

ランチを終えると息子と手を繋いで岩の門をくぐったり、少し高いところまで登ったり、水溜まりに残っている小魚を眺めたり、そんなことをしながら遊びます。

今日のスポットはカニがあまりいないですが、よくカニがいるところでは、捕まえたりもします。

 

しばらく二人で遊んだ後、息子が砂浜で砂遊びを始めたので、自分は特に何もせず海を眺めます。

ペリカンが岩の上で羽を休めていたり、遠くをヨットが横切ったり、本当にゆったりした時間が流れます。

 

その後もしばらく砂遊びをした後、そろそろ帰ろうかと帰宅することに。

帰りの車の中では息子が気持ち良さそうにお昼寝しますが、30分もしないうちに家に到着。

 

今日も楽しい息子とのデートでした。

息子を家に送り届けた後、自分はゴルフの練習場に向かいました。

(ゴルフネタについてはまた日を改めて)

 

と、いつもこんな感じの週末を過ごしています。

オレンジカウンティ、最高です。

f:id:oc-resort:20190106161220j:plain

f:id:oc-resort:20190106161254j:plain

f:id:oc-resort:20190106161331j:plain

f:id:oc-resort:20190106161415j:plain



今日のスポットはこちら