The Bridges of Orange County (オレンジ郡の橋)

アメリカ(オレンジカウンティ)で働き、暮らし、楽しむ現地採用リーマンの日常

作業と勉強をしにオシャレな図書館へ

天気予報がイマイチだったのでゴルフの予約をキャンセルし、今日はNewport Beach Public Libraryで作業と勉強をすることに。

f:id:oc-resort:20190107153216j:plain

 

日本でアパート経営をしているので(と言っても6室1棟だけですが)、日本の確定申告をしなくてはいけません。

まだ年が明けたばかりですが、納税管理人である父が1月下旬よりマレーシアでロングステイをするため、それまでには完了してほしいとのことなので、今日はその作業です。

 

それと、一応CPA(米国公認会計士)とCMA(米国公認管理会計士)のライセンスを持っているので、CPEContinuing Professional Education)のCreditを稼ぐため、少しだけ勉強をしようと。

アメリカの資格の場合、取った後も継続して知識を維持・向上させるために、継続教育を課せられるものがほとんどだと思います。

結構面倒なので、一度ライセンスを取得したきりでその後更新していない人もたくさんいます。自分の場合は、将来的にこれらの資格をもっと仕事に活かしたいと考えているので、CPEはがんばって取り組もうかと考えています。

幸いにも、CPACMAで同じCPEプログラムのものが多くあるので、ひとつCreditを稼ぐだけで、どちらの資格にも加算できてしまいます。(それがCMAを追加で取ろうと思った理由でもあります)

 

さて、今日訪れたNewport Beach Public Libraryですが、はっきり言ってめちゃくちゃオススメスポットです。

自分はCMAの試験勉強で平日と毎週土曜日ここに来ていましたが、勉強スペースがたくさんあり、気分によっては海を見ながら勉強できる場所や、カフェもあったり。

また少し休憩したければ、隣のCity Hallと駐車場の間にある大きな中庭でくつろぐこともできます。

f:id:oc-resort:20190107153319j:plain

カフェ

f:id:oc-resort:20190107153103j:plain

中庭

f:id:oc-resort:20190107153539j:plain

中庭側から入ったところ

f:id:oc-resort:20190107153631j:plain

勉強スペース①

f:id:oc-resort:20190107153737j:plain

勉強スペース②

f:id:oc-resort:20190107153830j:plain

勉強スペース③

f:id:oc-resort:20190107153913j:plain

勉強スペース④

f:id:oc-resort:20190107154234j:plain

中庭から入ってすぐのこのエリアで勉強する人も結構います

更に電気自動車に乗っているのであれば、駐車場に充電スポットもあります。(ちなみに自分は電気自動車、正確にはPlug-In Hybridに乗っています)

f:id:oc-resort:20190107154000j:plain

 

自分の場合は、Libraryに入る前に隣(海側)にあるCorona Del Mar Plazaというショッピングモールの中にあるBristol Farmsというオシャレなスーパーマーケットでベーグルをふたつ買っていきます。

Libraryの中のカフェにもベーグルは売っていますが、自分はBristol Farmsのベーグルの方が好きなので。

 

さて、そんな素敵なNewport Beach Public Libraryでの作業は、アパートの管理会社からまだ送られてきていない入居に関わる営業推進費のエントリーを除きほぼ完成し、CPEについてもたった0.5Creditですが取得できましたので、いざ帰宅です。

f:id:oc-resort:20190107154132j:plain

Avocado Ave. 沿いにあります

 

オレンジカウンティ、最高です。

 

今日のスポットはこちら